Q&A:開業後のサポートについて

介護タクシーの開業後のサポートについて(開業後に必要な経費の目安・介助方法の指導・事故が起きたらなど)よくある質問をQ&A形式で紹介します。

目次


開業後に必要な経費の目安を教えてください。

Ans.介護タクシー事業者として開業後に必要な経費は次の通りです。

開業後に発生する経費
ウォームハートサービス年会費 20,000円(税別)/年
賠償責任保険料 約5,000円~12,000円/年
自動車任意保険料 約130,000円~180,000円/年(新規契約時)
広告宣伝費(パンフ・名刺・HP) 約150,000円/年
車両燃料費 車両・仕様状況によって異なります。
車両代金※リース・ローンの場合 車両と支払い回数によって異なります。
自動車税 減免の場合は不要
車検 年1回(車両・仕様状況によって異なります。)
車両の法定点検費用 3ヶ月ごと(車両・仕様状況によって異なります。)
車庫・営業所等の家賃 自己所有の場合には不要
通信費(電話・FAX・インターネット) 約10,000円~20,000円/月

介助方法の指導は受けられますか?

Ans.もちろんお気軽にご相談ください。
ウォームハートサービスでは、質の高い医療に特化した介護タクシーであり、レベルの高いサービスを提供できるドライバーを育て、社会に貢献できるグループであることを目的としています。
どうぞご遠慮なくご相談ください。


事故が起きたらどうすればよいですか?

Ans.事故発生時は、同乗者を含めケガをされた方の救護が最優先です。
応急手当や救急車を呼ぶなど、状況に応じて対応します。さらに、車両を安全な場所へ移動させ、発炎筒・停止表示器材を置くなど、道路上の危険防止措置を行い、最寄りの警察に連絡をしてください。その後、保険会社と当社へご連絡ください。
車両修理が必要な場合は、提携の車両販売店が保険会社との交渉を行います。
仮に、修理のため車両が使えない場合には、休業となるため、その補償申請を行っていただきます。

※休業補償の申請には、売上げ証明書が必要です。

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